函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 奥只見電力館

奥只見電力館尾瀬とは違うのだが端っこにあるので紹介。

越後三山:中ノ岳、八海山、越後駒ヶ岳を言う。
奥只見乗り場から途中で燧ケ岳、荒沢岳のビューポイントがある。
紅葉の頃は綺麗だと思う(紅葉になる為には霜が落ちなければいけない)
奥只見乗船乗り場は奥只見シルバーラインの終点なのです。
手前に銀山平船場があります。
小出駅上越線)で降りるか上越新幹線を使う場合は浦佐駅
バスで行くか・・・ソモソモ乗船するためには予約しなければならず、
魚沼市観光協会025-792-7300に聞いたほうが良い。
私調べていてここで挫折したように思う。

乗船乗り場の上の方に電力館があります。
乗船乗り場から会館まで送迎あり
駐車場から乗船乗り場まで

スロープカー(40人乗り)@100で乗れます。
私は足慣らしで歩いた組です。

二班のリーダー・・私知らなかったのですが登りで両足が攣って以来慎重に歩いているとの事。
ゆっくりと一歩づつ。

スロープカーに乗った人と歩いた人は乗船乗り場前で同時に合流した。
そっから坂道をエッチラオッチラ歩いて電力館

乗船時間までの見学ですが記念品を戴きました(ボールペン)

ペダルを漕いで自家発電。普通の女性だと350位ですが500まで漕がないと点灯しない。
挑戦しました。
思ったよりペダルに抵抗がないので回転していると足が外れます。
5秒のカウントが始まり(自分の中)ダァーって漕いだら最後の1秒で足が縺れた(笑)
デェーモ・・605位行きました(次の人が漕いだので自分の写真がない)
いい汗かきました。
こんなことしていたので2階にある展示を私は見ていない(ゴメン)

滞在時間10分位なのです。
乗船まで時間があったのに急かされました。
=・=
私明日よりマタマタ田舎に戻ります。
帰りは23日。
今年は連休が続くので休暇を貰って帰る事にしました。