函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 花壇

花壇の手入れから身を引いて3か月位。
放置すると

こんなのが出てくる。
夏になると背が高い雑草が出てくる。
小まめに草取りをしたので未だ大きくなるものは出ていない。

この子はここが好きみたいで勝手に繁殖している。
台風の風にも大水にもめげていない。

適合するとこんなに大きくなった。
知らない間につっかえ棒と支えが出来ていた。
この花が一番先に枯れたのだけど一番大きくなってしまった。

知らない間にサンザンカが植えてあり、生き延びている。
こうなると枯れない(植えた方が手入れしているかも?)

捨てるのに忍びなくってサボテンを刺していたら生きていた(笑)
先日、花壇使っていいですか?って質問されてどこでもどうぞって言うと、
綺麗に耕し整地されていた。畳1畳位。
チューリップを植えたそうだ。
でもそこはコスモスの種が落ちている場所だよって言うと知っていると、
大丈夫でしょって言っていた。
でも猫が掘り返していたので猫除けしなければいけないよって言ってあげた。
来年はチューリップが賑やかに生えてくるのが楽しみ。
長く伸びて来た雑草は小まめに摘んでいる。鬼がこぬまに・・。