函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 花壇は花

昔、花壇は雑草畑だったのを2年かけて綺麗にした。
漸く花壇らしくなったと思ったら時間外にやるなら良しと言う命令が下り、
どんなに環境保全と唱えても却下された。

今じゃどんぐりが茶色く落ちている。
時間外にやるほど熱意はないので放置。

途中まで撒いた種は自分で子孫を残しアッチコッチに芽が出ている。
強いなコスモス。頑張れ!
ただ地面が固いのと痩せているのか大きくはなれないけど・・。

ルコウソウは勝手に芽が出ている。
一番強いのがシソだったりする。枯れた茎を撤去しないで其の儘放置。

手を加えた処はちゃんと花が出ている。
=・=
私、明日から茅屋根のボランティアです。