函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 台風一過

本日の台風は皆様いかがでしたでしょう。
私は何事もなく会社に着き、この分なら大丈夫かと思っていたら雨脚が酷くなり
土嚢積で皆が出払った後、淡々と請求書を作っておりました。

(2013)
一旦帰ってきたものの雨が強くなりみるみる水嵩が増し玄関の縁石の上に来たのです。
サブが見回りに出たらバケツもって協力会社に来て欲しいと電話しろって言うので協力隊に電話しました。
執務中に水嵩が上がったのを見たのは初めてで、成程こうなるのかと思った次第。
公道から水がどんどん流れて来てダンプが通るたびに波が寄せてくる。
昼位から水が引き始めた。
交差点で通行止めが掛かりバスも電車もストップ。
水が引けば電車の運行は素早かった。
私が歩いて3つ目の駅に着くと同時に電車は復旧しました。
車はいつになったら動くのやらです。
道路の真ん中で軽自動車が止まったまま動かない。
運転主が乗ったまま・・朝から待機状態だけど、エンジンいかれたようです。
と近況報告。