函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 灯油の匂い

田舎から戻って来ました。
寒くなったのは昨日の夜辺りからで今日はもっと寒かったです。
田舎に行っていて1枚も写真がないのです。

食事も外食は4回昼食時のみで、最後は野菜はどこって探していました。
不思議なタンメンと具が少ないちゃんぽんとがごめこんぶそば、てんざる。

実は実家に置いていた石油ストーブが漏れて布団が吸い込んでいた。
毛布も・・・ジュータンはしみこんでいた(凹)
玄関を開けた途端・・プーンと灯油の匂い。
最初なにがあったのかと思いながら歩いていたら床に足跡がくっきり着いて、
寄せてあった荷物から匂いが発していたのです。
見回したらストーブが離れて置いていて兄か伯母が除けたものと思います。
時間ギリギリで移動していたのでジュータンを引っぺがす考えすら起きなかった。
今度行ったときに撤去の予定・・・。
で、灯油の匂いですが消えないのでしょうか・・・
田舎の人間は簡単に燃えるごみに出せって言うけどケチな私は捨てられない。
一応干してきました。
だめかなぁ・・・だめだろうなぁ・・・