函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 梅盆栽

梅盆栽懲りずに又買いました。

去年買った越生シルバーの会が展示しているかと期待しないで行ったら
やっぱりいなかった(笑)
梅林を散策してはじっこの方に行くと盆栽を置いている建屋がありご主人が居たので
イロイロ質問しました。
今回梅林に来たかと言うと枝の切り方や植替えの時期が知りたかったのです。

丁寧に教えて貰って然も枝のカットする場所にまで印をつけて貰った。
この子は後2年植え替えしなくてもいいよって注釈付。
受講料の意味もありお奨めはありますか?って質問するとこれなんかどう?って鉢を持上げたのが上の写真です。
月影と言う種類でガクが白いのです。
花も大きく真っ白な花が今満開です。
甘酸っぱい香りを放っています。
くねった幹が心にヒットしたのでした。