函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 とんかつきしだ

3月22日北斗市にて
親の事で民生員に相談に行きました。
民生員なる方がいるのも知らなかった。
田舎は高齢化していて若者が少ない。

昔々、兄が小学生の頃二クラスありました。
私が入学したとき一クラス20人〜30人(?)あれ?忘れた。
今現在もっと少ない(話がそれちゃった)
9時頃の面会を申し込んで延々11時頃まで話していた。
次に行く前にご飯食べようと言う事になり、私がお奨めとんかつ屋さんがあるよって言うと夫婦で異論なし(兄・・ウンとか嫌って言ぇ)

(親子丼@7xxだったか?)
実は私、寝不足の二日酔いでチョットムカムカ・・づ痛。
兄たちはヒレとんかつ定食(@98x?)

盛り付けの反対から写したので量が判らないでしょうが姉からサプライズ

ねいちゃんのアゲルものが食べれないって?と一言付のプレゼント。
親子丼の具とヒレカツ食べてほゞ満腹。ご飯を残した。
ご飯は大盛りに近く姉が食べれないからと半分にして貰ってもお茶碗1杯分位。
兄の持論が・・農家の皆さんが汗水たらして作ったものを残しちゃいけない・・だと。
体壊したら意味がないので却下(兄は完食したけどすぐトイレニ駆け込んだのは・・・)
ここは安くってボリュームがあって尚且つ美味しい。
私お奨めです。
旧大野新道(271号線)大野町消防署が過ぎた辺りにあります。