函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 2014年4月

入学式

今回はチョット服が地味かなぁって思いながら写した。

○○年前の古い記憶。
三つ子の魂100までとはよく言う。
入学するのにランドセルがなかった。
だからと言ってランドセル欲しいとは口が裂けても言えなかった。
幼馴染はみんなランドセルを用意して貰ってそんな話をしていた頃。
半ば諦めていた頃にランドセルを受け取った。
ランドセルは小学校の3年位までしか使えなかった。
体が大きくなってしまったと言う事もあった。
父親の一言”どうせ直ぐ体が大きくなって使えないから無駄”だったと記憶している。
三つ子の魂100まで・・・昔の人はいい事いう。