函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 夕食

旅行と言えばやっぱり夕食ですよね。
田舎に帰る時は食事なしで3000円。
ゲストハウスだと1400円からだけどこの前泊まって懲りたのでチョット敬遠。
ニューサンピア越生は元厚生年金会館だったのが民間に渡り名前が変わった。

夕食6時、6時半、7時、7時半ですがいかがいたしますか?って言われ、
6時半でお願いと予約していたのに暫くホオッテおかれた。
見るものが無いので上の写真をながめていた。その間15分位。
昔、厩の新年会で使っていたことがあり友が”おにぎり”を持って帰ってくれた。
美味かった(笑)

席に案内されてお飲物いかがいたしますか?と聞かれてお茶でいいですと答える。

お茶と言ったから直ぐにご飯になる訳です。
釜飯の火を着けていくくらいの判断ができないのか・・・自分で着けようと思ったら
ライターがなかった(オアズケ)。

国産牛です、お湯が沸騰しませんので湯気が出たらお召し上がりくださいと、
漸くここで釜飯に火が入り30分程掛かりますが湯気が出なくなるまで
お待ち下さいと担当と違うオネイさん、流石はベテラン。

久しぶりのお刺身は美味しかったです。
待たせた反動か次々と料理が運ばれてきた。

私この天ぷらが嫌いなのです。小手先の天ぷら。中が半熟。
食べた結果が右の写真。

フキノトウをすりおろし上に掛けた茶碗蒸しは美味しかった。

食べ終わる頃に出て来た赤だしの味噌汁

文句なく美味しかったゆず味のシャーベットだけど3分の1を残す。
時間差攻撃と最初の飲んでいたビールのせいで満腹中枢が機能せづ全部平らげた。
普通だったらご飯に手を出さない処、おこげが食べたくって食べていたら完食しちまった。
よって部屋に戻りトイレに駆け込んだ(チャンチャン)