函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 吉見百穴

さいたま県比企郡吉見町にあります。
東武線の森林公園の一個前の駅の東松山で降りる。

一辺行きたいと思っていたのです。
交番でお寺の所在を聞いた時に昔の墓の百穴がありますって言われて、
お墓参りは半ばあきらめていたので、折角来たのだから
この百穴を見ようと大道りにでて歩き出して、記憶のある風景に
遭遇して無事に墓参りを済ますことができた。

最初古代人の住居後だと発表された後、墳墓だと訂正された。
どう考えても居住跡には見えない。
穴は深いものもあり確かに居住できる処もあったが総じて小さい穴が多かった。
大正12年に国指定史跡となった。が軍需工場跡もある。
軍需工場は可也広く深く伸びているようであり、
ここはヒカリゴケの群生地でもある。
何ともったいない事かとヒカリゴケを見ながら思った。

軍需工場跡を見たおかげで興味が失せてしまった。
取合えづ天辺まで登り(家あり)降りる途中で酔っ払いとすれ違う。
おぢさん達落ちるよって思いながらその場を後にした(千鳥足)。
感想、、、300円返せ!だす。