函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 初歩き

赤ん坊の事ではなく自分の事。
チョット長い距離を歩きました?

東松山まで行って来ました。
目的は友達のご主人のお墓参り、友達に会えるかと思って行ったのですが
それはかなわなかった。
交番で”すみません、近場にお寺知りません?”って質問している。
実は友達の車で行っていたので場所が判らない。
然も名前を失念していた。場所は東松山、駅近く。
おまわりさんも困っていたけど、近くに○福寺があるよ。
郵便局の裏の公園の後ろだからすぐわかるよって教えて貰って進む。
でもやっぱり違った。

半ばあきらめて吉見百穴を見に行こうとテクテク歩くと見覚えのある
陸橋をみた。
殆どロスなく目的地に着きました。

要件も無事に済ましてテクテク吉見百穴に向かいます。
その前に初詣。

岩室観音
最初箭弓神社の前まで行きましたがお参りしないで戻りました。
岩室観音は子育て、安産、願い事全般でお堂の2階に折り紙がある。
折り鶴を収めて願い事成就を祈願する。
親子ずれが居ました。
お母さん熱心に折り紙を折っていました(側に近寄れなかったょ)。

胎内潜りと言うものもあって潜ってみた。

この後吉見百穴に行ったのです。
本日は風が強く寒かった。
自転車で行こうと思ったの・・でも考え直してよかったって思いながら歩いていた。