函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 銭湯にて

1月に入って流石にシャワーだけでは寒くって銭湯に行っています。

最近頭が寒くって帽子を被っているのですが番台に座っているおばーちゃんが、
男性一とリズムよくつぶやくので、”女性”です。って答えた。
ごめんなさいと拝み倒されました。

ここは男性の場合下足の鍵をロッカーのカギと交換するようです。
以前もハンチング被って番台前に立つと下足の鍵って言われて素直に出したら
横から男性のお客さんが”女の人”だよって言われたことがある。
その時は意味が解らなかったのですが今回は助っ人もいないので、
自分で女性ですと申告した次第。
初めの時、そりゃ地味な格好しているけど女の格好だよなぁ・・って自分で慰めた。
今回で判明した、おばーちゃんは帽子かぶっている人は”男”って思っていたよう・・・です。

今日の朝の寒さは冬到来っていう感じでしたが午後からいい天気だったので
久々に外の作業を開始した。
アッチコッチ芽吹くのに気が付いた。