函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012年フィールド講座 第3回(至仏山)

7月9日(日)
夜中の雨で今回もダメかなァとタバコ吹かしながら夜空を見ていた。
朝になって小降り・・・霧雨になっていた(ヤッタァ)
集合場所は

研究見本園の前のベンチ 7時半集合
7時位からベンチ辺りにいて、歩き出したら写真は写せないだろうと

山の鼻側至仏山入り口(登り専用)を写した。
至仏山に登ってみようと3回トライして漸くの実現。
密かに気分はハイ気味(笑)

 ネズコにコメツガ
名前に関しては自信が無い(メモなし)
高木の種類としてはあと松科の3種類が締める。

蛇紋岩は滑りますので注意して歩いてくださいと言われた。

蛇紋岩は風化して茶になっているけど中は青みがかっています。

荒らされた台地にネットを張っていました。
このネットは融けるもので土砂の流出を防ぎ植生が止まるように施していますとの説明。
順調に頂上に到着。

人が切れることなく妥協の産物(笑)表と裏をトリマシタ。
頂上でお昼を食べて下山。
植生は明日です。