函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012年尾瀬ヶ原(7月)

7月7日(土)〜8日(日)にかけて、尾瀬財団主催の
至仏山の自然を科学する”講座に参加してきました。
集合は13時山の鼻ビジターセンター。
13時集合なので前泊か、夜行かの選択を迫られて、流石に月初は夜行を使う。
関越交通 尾瀬号 22時南新宿。
今回はラッキーな事に二人掛けシートを独占して臨めました(寝れた)。

 ギンリョウソウの出始めを見っけ!
7日の朝は至仏も綺麗に見えていたけどあっという間に雲の中。
13時集合まで時間があったため、竜宮から見晴更に東電小屋に行こうとして
空模様が怪しくなったので竜宮に戻り東電小屋でコーヒーを飲もうとして
何故か一気に牛首まで戻ってしまう(>。<)。

ニッコウキスゲはボチボチ咲き始めていました。
今週辺りは良い感じでは無いでしょうか・・・?

 ヒオウギアヤメ
遠くに紫の群生がみえていました。
初めて紫の群生を見ました。綺麗でしたよ。

写真を写せたのがこの午前中。
後は、雨・小雨・滝・雨・小雨・・・山の天気です。
=・=
メモ探さなければ・・・何処に隠れたのかしら・・・只今大掃除中。