函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

味噌汁の具

本来、出不精なんですよ私・・・よってネタ切れてます。

本日、朝起きたら頭痛がしてモワーットしていた。
先日書いた鍋で徐に置いてあったジャガイモ君を手に取ると・・・芽が出ている。
ということで鍋でもセンカネ・・・お仕事しながら献立考えてました(単純作業なので気晴らし)
材料、アラを探したら無くって、メバルが398−180=218円、ハタハタが398−180=218円。
お野菜は寄せ鍋セットという物があったので398円、ニンジン158円(産地応援で高くても買う)
他にコマゴマ買って、当然ビール350mlx6=668円
鍋が煮える間にビールと手羽焼きを食べながらすきっ腹に飲んでしまた。
然も妖怪人間べム何て書いていたし、4本が理性効かなくて飲んでしまった結果ですなぁ・・・。
作り方。
大鍋にブツブツとぶつ切りにしてグツグツ煮た。
ハタハタの処理間違っていない?と疑問に思いながら・・・油くさい。
ジャガイモが美味しかった。
8食分位あります。ま、其れなりに食べれたよ。
フフフ、今復活して又飲んでる(懲りない)

ところで、味噌汁の具の話。

海鮮汁
会社で仕出弁当を取っているのでお味噌汁が付きます。
具の無いお味噌汁なので私が来る前からワカメとか買って入れていたようで、お土産に似た様なのを買ってくると超人気になった。
それ以来、アッチコッチ行っては買い求めていたら、最近スーパーで売り出している。
然も安いのです(398円)。
今回在庫が少ないと思ったので6袋も買って来た。
後、これと”あおさ”って言う海藻がある。
地方によっては青海苔とか言われているハズ。
あおさは伊勢湾が有名でこれは通販で100g普通は2000近くする物が半額でゲットできる。
メンバーが変わって減りが早くなりワカメも買うことにしたんだなぁ(今更髪は濃くならない)。
あおさ高いから少しにしてよと本人には言えない(言ったよ無駄だったけど・・)。
増量作戦成功であおさの減りが少なくなったのでヨシとしている。
因みに、海鮮汁の粉粉になったものはお出汁が濃く出る。
重宝ですよ。