函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

佐倉・成田散策

佐倉城址跡公園(11月3日)
天気に恵まれ絶好のサイクリング日和。
集合場所から近いこの公園に行きました。
この公園は昭和54年に明治維新後陸軍が置かれて、櫓、門等取り壊されたものを復元しました。
講師から説明を受けていると通りがかったおばちゃん二人組みが、私達も聞こうって立ち止まるけどその時は既に説明が終わった後。
江戸の東を守る要で、幕末の堀田正睦(開国に導いた老中)が藩主。

その後、園を周遊して空堀の説明を受ける。
昔、藤田弘さんと自転車で回った時、空堀を見て・・・ココの説明の記憶が飛んだ。
タブン3回は聞いているはず、仮面ライダーのオジサンだよね。
馬でも越えられない空堀だったか・・・。

旧但馬家住居跡、武家屋敷に行きました。
入園料を取るので外観のみの見学。

市内を抜ける前に突然止まりました。
講師風邪気味でイマイチ調子が悪かったのか、何時もの滑らかさがなかった(笑)
お十時のおやつを求めて休憩。

おやつは・・・続く・・・・