函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 道南いさりび鉄道の旅

いさりび鉄道に名称を変えて第三セクターとして頑張っています。

親方日の丸から外れたのでいい仕事しています。

f:id:hatekota810:20181111123803j:plain

途中の駅・・綺麗?

北海道は人口が高齢化及び減少が激しく昔栄えた所はビュービュー風が吹き抜けていく。一つは老害だと私は思っている。新しいことにチャレンジしづらいのだ。

f:id:hatekota810:20181111124323j:plain

話を聞きもせづ「だめだぁ」の一点張りでは廃れるのもわかる気がする。って我が家の話をしてどうする。小さな世界からの発信(笑)

f:id:hatekota810:20181111124633j:plain

この線は貨物列車と共存していて結構電車頻繁に走っているけど目的地に行く電車は1時間に1本か2本なので時刻表片手に計画を立てないと待ち時間が待つよ。

f:id:hatekota810:20181111125207j:plain

殿様街道に参加するには木古内まで行きそこからバスで移動しています。

集合時間に間に合わせるには1泊するかタクシーを飛ばすか人にお願いするかの選択があるが、人の都合に合わせて行動が出来ないので一泊を選択する。

なので、ホテルに直行は悲しいく見聞を広めるために予定を組んだのです。

兼ねてから行きたいと思っていたところへGo。

渡島当別駅下車しました。

=・=

こんな時のために免許を取得したんだけど結局身分証となったのはつらい。今更運転する気もないしなぁ。