函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ルルドの洞窟

ルルドの洞窟

f:id:hatekota810:20181206192837j:plain

看板

トラピスト教会も一度は見ておきたかった場所なんですが本命はこちらなのでした。

f:id:hatekota810:20181206193228j:plain

教会からぐるっと回って管理事務所があって墓地を通過してと結構歩きます。

自転車で走っちゃいけないのかと思ったけどトラクターが走っていたので平気かも?

牧草地帯をのんびり散策もいいもの・・・でした。

だけどこの階段(はぁ)流石わ北海道と思わせるけど、車道が近くまで完備されています(笑)どさんこ、絶対歩きたくない!

f:id:hatekota810:20181206193717j:plain

ここを真直ぐ行くと車道だったかなぁ。私は反対から登って来たのです。

f:id:hatekota810:20181206193902j:plain

ルルドの洞窟

記憶では昔「泉」って言っていたように思うのだが、洞窟になっている?

地震かなんかで崩れたとか?の記憶がよみがえる。

f:id:hatekota810:20181206194056j:plain

ここに来たくって男爵記念館まで来ていて、「くま」目撃情報があってこれなかったのです。

f:id:hatekota810:20181206194243j:plain

景色は綺麗です。