函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 渡島当別駅付近

中々本命の観光場所まで行かないのが私のブログです(笑)

渡島当別駅は函館・五稜郭木古内間のローカル電車なのです。

どさんこの悪い所は「しってるっしょ」って話すこと。

ローカルで何もない所でもい風景が綺麗な所や珍しい所がある・・・んだけど、自分たちはいつも見ているし気にもしていない、都会人にとってはそれが見たい!と思うのだが、私としては荒らされるのが嫌なのでやはりスルーしたかったりする。

 例えば「ダイヤモンドダスト」普通に寒い朝はキラキラ光って見える。

  地吹雪に陽がさすと橙とキラキラが綺麗だ。

だが、自分も若い時に出たので北海道は良く知らない(ゴメン)

f:id:hatekota810:20181127185007j:plain

駅近くに男爵博物館がある

f:id:hatekota810:20181127185418j:plain

暇だったのでここに寄ろうと思っていたら、一部建物が壊れかけて閉館中だった。

陸橋から写す、傍まで行く。

男爵イモを導入した人で北海道の飢饉を救った人。農機具などを展示していた。

私隅々まで丹念にみてました。

f:id:hatekota810:20181127185802j:plain

自転車屋のおばちゃんと別れ駅で待つ間に十分写せた。

f:id:hatekota810:20181127185938j:plain

暇だった(笑)