函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 雪かき

第1回目の雪かき終了

今、陽がさしてきて雪もやんだ。

f:id:hatekota810:20181209100153j:plain

花壇(雪)

昨日雪を払ってあげてもこんな状況。

朝窓を開けようとしたら凍っていて開かないので其の儘、本日帰ります(笑)

一晩中ストーブを点けてあったので凍ったみたいです。

f:id:hatekota810:20181209100446j:plain

終了

松はほおって置いても平気だけどモミジ類の枝が折れてしまうのが悲しい。

去年の雪で禿が出来てしまった。雪囲いの準備をしたのだけど先に雪が積ってしまう。

 あぁ・・・悲しや

f:id:hatekota810:20181209100815j:plain

物置の屋根

物置に雪が・・土台が腐っていて耐えられるかなぁ・・・

来週もこなきゃいけないだろうなぁ・・・屋根の雪は落ちるだろう