函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 殿様街道探訪ウォーク

道南で歩きのテーマでないかと検索していたら面白そうなのにヒットした。

情報を集めていても中々最新の情報が無くって苦労したんだ。

5月は気が付いたときは既に終わった後だったので秋は行こうと決めていたのだけど、此れがなかなか更新されないもんだからメールしたのだった。

因みに5月は雨で中止になっていた。

f:id:hatekota810:20181021193508j:plain

f:id:hatekota810:20181021194224j:plain

毎回テーマを決めているとのことです。

伊能忠敬測量の新事実、千軒ブナの森100年観察、松前神楽等盛り沢山のご接待を受けました。

伊能忠敬が測量した足跡と松前藩主も歩いた道という事で殿様街道なのです。

函館戦争の時土方歳三も歩いた。

f:id:hatekota810:20181021195010j:plain

コースは↑ 7Kmを3時間かけて歩いた後、昼食に千軒そばのふるまいとお神楽の披露でした。

例によって詳しくはオイオイです。