函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 葛登支岬灯台

昨日、展示会に行き疲れたのだろうか朝起きれなかった。久しぶりに8時過ぎまで寝てしまう。暇なので更新するよ(笑)

=・=;

f:id:hatekota810:20181118131931j:plain

葛登支岬(かっとしみさき)と読みます。

通常は見学出来ない(と思う)

自転車屋のおばちゃんが風の丘に行って食事したら其の儘行ってこいって言う。

ピザを注文して灯台が見学できると聞いたのですがぁと質問した。

あれぇやだぁ~と笑われた(ハァ?)

丁度灯台関係の方がお昼を食べていた。で、事前予約をした人を招待し灯台内部を見学できるのが年1回、確か午前、午後があったはず。

私も事前知識として調べていたんだけど、おばちゃんのいとも簡単だよーっていう言葉で「そっかぁな」と思い込むどさんこ同士。うっかりもの

f:id:hatekota810:20181118132606j:plain

 

時間が余っていたので当然外観でも見に行く自分。

通常灯台え至る道は草ぼうぼうと思う。この日のために草を刈ったという情報。

反対側から登る道もありそっちは草が伸びていた。

結構な長い登り道で、自転車置いてこうか悩んだが押して登る。

f:id:hatekota810:20181118133202j:plain

灯台の写真、何枚か写しましたが、削除してしまいました。

灯台はお化粧直し中でシート及び足場があったのです。そう、遠景が良いかとの判断です(笑)

自転車押したのは下が泥で轍が出来ているのと草地が平らではない。今の自分の運動神経では登り切らないとの判断です。そんだけ急なのです。