函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 松前神楽

殿様街道ウォークは終了したけど、昼食後「松前神楽」を見ることが出来る。

松前神楽は平成20年に北海道無形民俗文化財に指定された。

f:id:hatekota810:20181104190711j:plain

お神楽って虎ノ門にいた時は縁日の際舞台でやっているのは知っていたけど、タイ焼き(お使いっす)を買いに行くついでに見たことはある(笑)

f:id:hatekota810:20181104191001j:plainf:id:hatekota810:20181104191112j:plain

福田舞・・シャッターチャンスのがしました。

五穀豊穣、天下泰平、国土安穏、怨霊退散のため神楽が行われた。

f:id:hatekota810:20181104191909j:plainf:id:hatekota810:20181104192046j:plain

二羽散米舞

f:id:hatekota810:20181104192901j:plainf:id:hatekota810:20181104193029j:plain

三番叟

f:id:hatekota810:20181104193705j:plainf:id:hatekota810:20181104193833j:plain

八乙女舞 小学校4年生のお二人、

千軒のソバは一度廃れかかったものを復活し村おこしでソバの花観賞もしている。

 

f:id:hatekota810:20181104194251j:plainf:id:hatekota810:20181104194410j:plain

山神舞

宮司さんにちょっと太めと言われていたが、確かに服が小さい。

踊りより恰幅の良い腹を見てしまう。

f:id:hatekota810:20181104194619j:plainf:id:hatekota810:20181104194803j:plain

獅子舞 小さい頃正月に回って来たなぁ~。

f:id:hatekota810:20181104194948j:plainf:id:hatekota810:20181104195036j:plain

獅子舞を見ていたら後ろの方が騒がしかった。

何だろうって振り向くと

f:id:hatekota810:20181104195242j:plainf:id:hatekota810:20181104195339j:plain

青の洞窟を見に行ったツアー客も一緒に見ていたのです。

予定時間が迫っていて巻が入っていたのですが、この方の登場で和やかな場になる。

f:id:hatekota810:20181104195711j:plain

この後、頭かミカミ先ずは3歳の子にチョッカイを出し泣くまでかまっていた。ご存知悪さする子はってやつだね。解放された後お父さんにしっかりしがみついていた(ヨシヨシ)。

全員の頭を噛んでもらって無病息災。

私しっかり忘れていて獅子とにらめっこをする、歯をカチカチ言わせて待たせたが首をすくめ頭を出す(突然来るんだもの・・・)。

という事で殿様街道ウォーキングの予定は全て終了です。