函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 雨漏り

雪が凄かったですがみなさんの所は大丈夫でした?
アパートは2階なのですが階段が急なのです。
然も滑る。
よくぞこの階段を自転車かついで登ったと思いました(下ろせない)。
=・=

電車の運行情報を聞いていると遅延しているけど動いている。
しゃぁ無いと暗い雪道をテクテク歩いて行きました。
途中いろいろありましたが、無事に会社について缶コーヒ飲んでいるとボスが邪魔するのでチョット余所に休憩しに行きました。
なぁんと、そこは雨漏りしていた。
どうにかしろって言われても・・・しゃぁ無い店子だし、
ボスの意味不明なゲップとかあくびを聞いている位なら何とかしようじゃないと立ち上がる(笑)
道具をまず調達しにおじさんたちに雪かき出来るものないと聞く”とんぼ”あるよ。
取りに行くから貸して下さいと言いながら貰ってしまう(笑)
屋上に置いておくから必要だったら持って行ってねと付け加えながら。
雪が降ると屋上に積り排水できないので水の逃げ道がなくって雨漏りする。
先ずは排水の確保、完全に詰まっているので一番下に穴を開けていたのですが、
凄い勢いで細い水が出ていたのを大きく穴を開けた(滝のよう)。
屋上でトンボを使い格闘すること1時間綺麗に雪を寄せ然も排水が順調に流れた。
午後には雨漏りがなくなっていた。
どうせ今の建屋は1年半後とか3年後とかにはなくなるのでどんどん壊してやる。
雪かきしながら、なんで私がこんなことしなきゃいけないんだと思いながらキッチリ終わらせる。
チョット快い疲れだったりする。