函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 市電


1月29日の事、冷蔵庫を買ったので引き受けが29日中で時間が未定だった。
雪掻きしていて携帯を部屋に置いていることに気が付き取りに戻ると不在着信アリ
慌てて電話して11時になりますって回答を貰い”いいですよ”と返事して外に出ようと思ったらこれから行きますと再度の電話。
冷蔵庫が着いたのは10時頃、よっしゃ買い物に行こうと電停に向かう途中にメールで事故があったと知った。
電停についたら電車が入ってくるのが見えたので乗ったのは前回報告済み。
市電の事故は私初めてだったのだけど、いとこも初めてと言っていたので市も初めてだったかもしれない。
五稜郭函館駅間が不通で谷地頭、ドックは函館駅折り返し運転をしていた。
駅の折り返しポイントなんてあるの?って疑問に思っていたら電停から10m位の所に分岐点があった。
丁度電車が出たのと擦れ違い写真を写そうとしたら間に合わず断念し、帰り写そうと思ったら粉雪が強くなり断念して電車に乗ろうと電停に近づいたら発車してポイントを通過した。
またとないチャンスを逃したのであった(荷物は重いわ寒いわでどうでもよくなったのだ)。
お買い物は、
奮発してタイのこぶ締め

写真はあれですが、650円これを3日夕食に食べました。

かに足だと思って買ったらかまぼこに近い味だった(笑)
1個350円と思って持ち上げたらゴムでまとめてあり3個。
1個は伯母に持って行ったのであった。