函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 雪は・・・

一月3日に東京に戻り20日にまた函館に戻る。
何が凄いって雪。

毎日降ったらこれ以上にあるけど、幸いに降ったり融けたりしている。
それでもこんな状態になる。
去年はこの半分もなかったのである(ガーン)
毎回頑張っているところは家の裏。
今回は屋根から落ちた雪が塀を乗り越えようとしていた。
さらに灯油タンクにぶつかりそうだった。
何が怖いって灯油タンクをぶち破ってしまうこと、そしてタンクの栓を開けなければ冷凍庫の中で生活しなければならないこと(笑)
ポータブル石油ストーブはあるものの暖まらないのでした。
葬儀の合間に家に帰っては雪をかいでいた。
仏さんは兄にあづけたままだった。
私、よその人だったのだのを良いことに勝手な行動をとっていたのでした(笑)。
(おばとあねの壊れたレコードのような会話は疲れます)
帰るまで必死に雪を寄せて綺麗にしてきたのですが、また大雪らしい。
函館は未だ冬。
お手柔らかにお願いしたいところではある(フニュ)