函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

  函館にて

関東は寒いようですがは函館は暖かいよ(笑)0度だと思うけど・・・。
19日にUPしたのち訃報がありこっちに戻りました。
今は初七日の待機中。
雪が凄くって雪かきに助っ人が登場し灯油タンクまで到達し暖房を確保できた。
やっぱり二人でやると早い。

おばから貰ったちゃんちゃんこ
東京の名称がわからないけど普通に綿入れでいいのかなぁ。
同じ伯母の家で待機中にお前が持つのが一番いいだろうと貰いました。

生みの親の着物で作ったちゃんちゃんこ
これは着物の上に羽織るように作り直したもの。
軽くって暖かかい。
50年ぶりに戻ってきのでした。
育ての親には納経帖を入れました。
迷わづ逝ってほしいと思い願いを込めました。
父親が亡くなったのは21日養母は20日迎えに来たようです。
不謹慎なことですが、最後まで私の名前を言わづ、兄はわかっていたようで名前を話していたとのこと。
余り悲しみがないのが本音です。
タダ残された者への礼儀を尽くす葬儀だったのでした。
今回はいろいろありました。
合掌