函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 蕎麦

蕎麦をよく食べますが、ツウと言われるざるとかではなく、
立ち食いソバ(笑)
立ち食いソバでもコンビニのざるよりまずい所もあるが・・・・コンビニのお蕎麦ってうまいと思う(冷やしとろろはよく買う)。

(これは函館の蕎麦屋、家の近く)
一人で歩いているとお店に入って一人ぼそぼそ食べるよりチャチャッと済ましちゃったほうがいい時もあり。
一人でゆっくりと入れるお店って少ない…と思う(気分の問題だけど)
だから同じ麺でもイタリヤ系には入らないなぁ。
函館で行きつけのピザ屋があったけどつぶれていた。
脱線しそうになったので蕎麦。
函館はやっぱり蕎麦よりラーメンなんだけど最近ぼちぼち美味しいそば屋に遭遇している。
ただ、車なので自力でいけないのが苦しい。
自力でいける所ははずればかり、少ない外食生活で外れていると行きたくなくなります。
だから、蕎麦に関しては同じお店に通い続けることになる。
今の所2店お気に入りを見つけた。