函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 方言

今回帰っていとこに散々浴びせられた。
はんかくせぇ〜

例えば
喪服は函館にあると思い込んでいて箪笥を開けたらなかった。簡易なもので済ませようとしたら、
はんかくせぇ〜
となる。
結局いとこに借りた。
借りた喪服はクリーニングしないで返せと言われたけど、クリーニングに出した。
そしたら、”はんかくせぇ〜”と言われたので”うるせぇ〜”と答えた(笑)
はんかくせぇはバカまたは知恵足らづとでもいうのかなぁ。
方言は私も東京に出て長くなったので忘れているのだ。
おまけ
兄が戒名料を値切ったとか何とか言っていた。
初七日にぼんさんにお布施を手渡したとき申し訳ないと謝っていたのが聞こえた。
上の会話をいとこと話しながら”はんかくさぃ”と切ってしまう。
というような感じで使います。
いとこには大変お世話になったのだけど、少々おせっかいが過ぎたりして最後に不愉快な思いをさせてしまった。
で、念押し、
”私はいらないと言ったらいらないのであり、話したくないときは話さないのだからお願いね”という。
いとこは私の足になってくれるというが、私も私の都合がアリ、
好きで自転車に乗っているのだからいいわけで、いらないと言われたら引き下がってよと思うのだ。
何時間でも待ってやると言われてはいそうですか、お願いしますとは言えない。
困ったもんだぁ。