函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 函館八幡宮

八幡様に初めての初詣をしました。

私自慢じゃないが元旦にお参りしたのがこれで2度目(笑)
最初は叔父の家に泊まっていて酔っぱらって行きました。

今回は朝早く行ってきました。
未だ人もまばらでしたので並ぶこともなくさっさと済ましておみくじ引きました。

よくよく考えてしないとふいのことがあって損をすることを心得ていればよい。
木に結んでこようかとも思ったけどお財布の中に入れて持って帰ります。
転居は不可と出たんだけど、、、、

西部警察って勝手に読み違って記念に写した。
因みにここいら辺西部地区ともいわれています。
函館山に登ろうかとも思ったけど辞めてすぐ家に帰りました。
今日は暖かったので屋根の雪が落ちてくれてほっとしているけど、明日帰るのです。
これでまた雪が降ってしまうと屋根に積もる。
部屋の中が暖かくないのでよそより雪の落ちるスピードがゆっくりなような気がするのです。