函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 築地すし

川崎日航ホテル地下1階にあります。
昨日はテーブル席は予約で埋まっておりました。

とある執務室で会話していて焼肉昼のランチ連れってあげる。

(中トロ)
と言われ、1時間じゃ嫌だとか抜かして(私)麻婆豆腐がいいなぁ。
川崎にある松の樹、だが移転していて駅から遠かった。
焼肉ランチより麻婆豆腐、チョー辛いのだけど癖になる。

(赤み)
会話がどんどん弾んで最初若者も行く予定だったのが○○さんよんでもいい?とお願いしたらいいよって言うのでお声を掛けた。
○○さん、鶏肉全般ダメと言う。
相手に鶏肉ダメだって?麻婆って鶏肉なの?って質問すると・・・講釈が始まり、俺の顔聞かないから寿司にしようってなったのでした。
サヨリ
私は何でもOKなので彼女の一言で店がグレードUP、ついでに若者が行く予定が却下になり知り合いを呼ぶことになる。
(海鮮サラダ・・キャロットソース)
仕事がらみで持ちつもたれつの関係なのでした。
(ホッキガイ)
不思議なご縁で集まった4人、言いたい放題言われ放題。
(茶碗蒸し)
一人はまるっきりお酒が飲めず他はビール、接待役の方は特性焼酎。
私、ここでも一番下っ端(若い)なもので言われ放題。
(天ぷら)
ホッテおくとオトコカしているだの、猪突猛進だのと言われるので先制攻撃を掛けないと止まりがない。
(白子の酢の物)
理不尽な言いようなのですが相手に対して1目置いているので不快にはならない。

最後の締めに汁物。寿司はボタンエビと好みの一貫。
他に巻物は結局食べきれづ私のオミヤになり朝食に戴きました。

オーダーは全て接待役の方がしています。唯一最後に一貫ずつ寿司を握って貰いました。
更にデザートを頼もうとするので拒絶しました。
因みにライチのムースの様でした。
寿司はいらないと思う様なオーダーの仕方は相変わらず上手な接待役でした(お疲れ様)