函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 桐箪笥

実家の倉庫にタンスが2竿置いてあり、父親が欲しいものを持って行けと、姉にきつく言われた反動で言った言葉を逃さなかった私です。
その時私は拠点の家を下見に来ていた翌日で購入を決めた日でもあった。
翌月、実家から運び出した品物の中にありました。
売買契約の締結で来ていてイロイロ不備が見つかり支払いが終わらなかったのにどんどん強引に荷物を拠点に入れた(笑)
赤帽を頼んで最後にタンスを修理したいので知っている家具屋さんがあれば寄って下さいと頼みこみ持込みしました。
梅松 総桐衣装 + 昇りタンス 桐たんす 桐箪笥 宇造り うずくりとのこ仕上げ 二段別れ 肥前桐民芸 国産品 桐ダンス 桐箪笥 桐タンス 和家具 日本製 着物 価格 激安 関東〜九州設置送料無料 smtb-k ky 国産 家具 衣装タンス
近い画像を探したら、イロイロあるのです。ピンからキリまで(笑)
右側が近いもので、上の扉付の和箪笥は子供の頃既に扉がなく倉庫にもなかった。
持ち込んだ時、本格的に治すなら向こうの方で簡単だったら引き受けると言われ、
予算は2〜3万って言ったら笑われてしまったのでした。
簡単に治すにしても10万を見てと言われ赤帽は引き上げの準備をする中、即断で修理をお願いしました。
だけど見積もり下さいって言っていたのです。
本日完成報告と見積もりが来ました。
10万以内だったので今度帰った時配達をお願いしました。
完成画像は次回です。
然し、田舎はシステムが違うとしみじみ。
向こうの人曰く最後に会話していた10万以上は払えないと言う言葉で動いていたようです。
一応総桐箪笥で持上げた時軽かった。
自分じゃー絶対買わないけど、修理代7万高いか安いか母の形見。