函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 墓そして・・・

実家に寄る時には必ず墓参りだけはするようにしています。

法亀寺
檀家が高齢化になり少子化も進み一時期すさみかけたのですが、道路拡張整備にかかり復活したと私は思っている。
立派な本堂を建てました。
然も、気持ち墓の数が増えていた。
それよりシダレザクラで有名になったのでした。

今回、ここに来るのをどうしようかと悩み、母親の処父親の処と考えあぐねて、
実家のそばに伯母がおりおばちゃんに自転車貸してとお願いしました。
おばちゃん80近くになり流石に自転車に乗るのは怖いと最近は乗らないと話を聞いていたのです。
電動自転車でパークゴルフに通っていた伯母なのです。
当日は向かい風の強風、思わず電源ONにしましたが、残量が足りなく極力My脚。
墓にたどり着いた時にはお腹がグー・・エネルギー使いました。
父親の見舞いに行くと待ち構えていたように自分の部屋に入り、お前家を買ったんだってお湯は出るのか?って質問される。
???がいっぱい出ました。
誰に聞いたの・・湯は出ないと以前に書きましたが2年後には戻って来るのだろって言う質問には終始誰に聞いたの?とのやり取り。
うっかり失念していたのですが2年後云々は他の方には言っていないので犯人はあいつ・・
余計なお世話をすると思いながらきっぱり小声で父親には住めないよと言う。
函館は今雪、自転車で移動する手段がないので当分親の処には行かない。
でもね、お世話になったおば達は頑張って自分の家を守っているのです。
この方達の家には寄る心算。お正月だしね。
我が親ながら兄嫁がだめなら施設、私が家を買ったと言うと私にとよくもマー変節する人。
我儘身勝手に生きて来ている。