函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 緑化

会社は市条例で決められた緑化率があります。
皆に雑草も緑化だよねと言われながらも駆除をしようとしない。
業者に頼んで駆除するのは年1回だったけど小まめに発注して駆除をしていた。
昔は芝だった。
お恥ずかしながら

芝が雑草畑になっている。
ここは通門を通過して建屋に行く途中で良く見える場所。
良く見える場所でこの状態なので広い構内の端は目視できない程ボウボウ。
仕事上目視できないから草を刈って下さいと依頼があっても握りつぶした。
頭にきたスタッフが怒鳴り込んだら怒鳴った方が飛ばされた。
矛盾に満ちた会社になってきました。

朝顔を植えたが花芽がない)
雑草も緑化ならと見えない駐車場側に菜園を作った。

木を植えていなく、何時もクサボーボーだった。
クロムシ君がいた頃から私の逃げ場になってくれた場所。
雑草を削って綺麗にしてついでにゴミを出さないために穴を掘って埋めた。
そんなことをやっていたら種を持ってきた人が居た。

二十日ダイコンは見事に育ちお昼の付け合せになった。
葉物はチョウチョさんにあげた。
雑草が無くなったのでスズメどもが砂遊びに興じる。
共存するためにチュンチュンの場所と畑を分けました。
畑を荒らされないようにです。チュンチュンも領分を今の処わきまえている。
で、より一層緑化らしくしようと”オクラ”の種を一袋買って撒いたら、
とんでもないほど芽が出て空き地一杯に植えました。
見事に成長したらUPします。
これを注意する人が居ない。かなり恥ずかしいのです。