函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 山の植生

予告とおり今日は撮った写真を載せます。
が、名前を特定するのに1時間頑張りました。

蒸し風呂のような部屋で首にタオルを巻き頑張りましたが、
全ては判らず写真だけもあります(ほとんどですけど)。

似ていて非なるもの

他にも咲いていましたが接写がボケていました(チャンチャン)
以上、山の鼻までに咲いていたもの追加。

偶に名前が判ったものもあり

(ツマトリソウ・・でいいかな?)

(ハクサンシャクナゲ)
私が参考書にしているのは尾瀬の植物案内決定版という偕成社で出している本。
この本からの抜粋ですが、ハクサンシャクナゲ(白)アズマシャクナゲ(淡紅色)の花。
判るようで判らない注釈なのでした。
君はどっち?薄く紅が見えるけど・・・。
疲れたので続く・・・