函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 サボテン

私とサボテンの相性はあまりよくなく、悩んだ挙句に花屋の店員さんに聞きました。
サボテンを買ったのだけど長生きさせるにはどうするのだろう?
水をやり過ぎてはいけないと言うので水吹きでやっていても、偶に水をやっても
根腐れ起こすのよね〜

(又成長しました)
と言うと、水は常時やる必要はないけどあげるときはたっぷりと
普通にと言われて目からうろこ。
会社で花を楽しんだ後のサボテンを湯呑にいれて放置していて
偶に水をあげていたら小さく子が見えたと思ったら今はこんな状態。
こいつ棘が多くって触れないのだけどこの先どうしようか?

家にあるサボテンもどき・・この子を枯らしたくなくって質問したのです。
平らな面と細長いアンバランスが面白くって買ったのですが、
今じゃノビノビ放題。この先どうしよう。

(衝動買い1)
勢いよく伸びて行くけど途中から折って別に植えても成長するかしら?
ノビノビ放題は私の性格か・・・相性が合えば10年以上と言うツワモノあり(笑)
会社にいる子はポカリ飲んだ後の空容器に水を入れたものを横に置おき、
乾いて来たらあげていた(ダボダボ)。
会社の水・・生水は飲まない方がいいと知っている人は知っている。