函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

至仏山

研究見本園ではワタスゲの群生が咲いていた。6:18

時間が多少勘違いみたいで、第一テラスで写した写真の時間が7:16分なので入山口はもっと早かったです。

登り始めて直ぐに息が切れて体が重くって変だなぁって思っていた。
歩き始めて呼吸が荒くなるのは煙草のせいだとわかっている(自業自得)
朝ごはんは第一テラスでと決めていた。

(7:22)
歩き始めたら右脹脛がつりかかる。休憩。
少し急いだら左脹脛もつりかかり休憩。
寝不足の空腹のせいかなぁと、ここからだと撤退も可能だしと思いながら
取敢えずご飯食べてから考えようと第一テラスまで来た。
ご飯食べて休憩して出発した。
体は重かったけど脹脛のつりかかりはずいぶんよかったので続行した。
亀のようにゆっくり一歩づつ。

(7:40)
途中団体と抜きつぬかれつのような状態になってしまい辛かった。
鎖を垂らしている処が3か所くらいあります。
おじいちゃんが鎖場で悩んでいてお先にどうぞって言われて頑張って急いだら、
又つり始めたので休憩を入れながら山頂に9時過ぎに無事に着きました。

お昼ご飯はさすがに早くって休憩して出発。

至仏山山頂9:48

途中タカネバラが咲いていて綺麗でした。

花は明日にでも紹介ですが、山の鼻側からの方が種類も多かったです。
小至仏からの下りは岩場で滑りやすく何度か滑ってしまいました。
そして風が強かったです。
無事に11時30分過ぎ位に鳩待峠に着きました。
時間が余ったのでトイレ休憩後横田代まで行って来ました。