函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 山桜の森植樹会

5月の連休に行った山桜植樹の模様。

5月5日と6日に行った。
私、3日に南会津入りしていた模様はネチネチとUP済みで、
前日に離騒館に泊まっていたのは昨日の報告でした。
一晩寝たらすっきりと疲れもなく、常連さんの畑仕事を手伝っていたら、
先生から呼び出しがかかり急いでゆくと、去年植えた桜を交換しないかと
持ちかけられた。
二つ返事で応じて交換しました。
シカが角で擦った後、樹皮が剥がれて成長が遅かった。
枯れていなかったが時間の問題のような気がした。
職人さんが殆どやってくれて、前の苗木を捨てようとしたので自分で内緒で植えた。
結局内緒にはならなかったが、暗黙の了解を得た。
二回目の山桜植樹は鹿の被害にあった木の交換と養生をすること。
養生は金網を巻き付け四本の添え木をし、植えた外周りをテープで囲った。
赤と金のテープは効果的なんだそうだ。

方や雪囲いしていた茅を均等に分配するための作業。
これが進んでいなかった。
一旦一か所に集めて二間縄で測りボッチにして乾燥させる。
だけなんですが何で進まないのか・・・。
桜の養生他をしていた我々が合流して終了。
道路を掃いて綺麗にしました。

若者もいます。この子たちが次代を守ってくれると先は明るいのだけど・・・

(トチモチ・・オミヤです。)
集落にも風が吹いていて区長さんが交代になっていたために、
以前お接待してくれた方達が手を引いていた。
これが田舎の悪い処なんですよね・・・と思った。
でも永住しているわけではないので余計なことは無。
振舞いを戴きお漬物が余っていたので戴いて来ました。
1日目終了。