函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 朝顔観察

朝顔が咲きましたよ。

花が咲かないとか話していたら26日7:37 朝咲いているのを見つけた。

7月16日9:38
この段階でノビノビ伸びているけど花芽が見えなかった。

6月11日10:41

5月20日
種を植えてから1週間位で芽をだしぐんぐん成長した。
だけど支柱となる棒が気に入らなくってお互いからみつき太い綱になっていた。
それが6月の時で支柱を新たにしてみたがずうっと葉のままで枯れて来た。
それが7月16日の段階(連休中水をやれなかったのよ)。
半ばあきらめて水はあげていたけど観察はしていなかった。

花芽がアッチコッチニあってこれは土日で咲ききるかと思ったが、
水分不足で本日3花咲いていました。

朝顔とはよく言ったもので9:21分頃には花が閉じた。
観察日記おわり(笑)