函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 山桜植樹の夜

会津水引集落で行った山桜の植替え及び養生した後、
地元の方のお接待を戴き各宿舎に分散。
何故かリピーター組の女性たちはロマネスク(高)。
学生や初めての方は藁屋根の民宿”離騒館”で男性ばかり(若)

費用はロマネスクは割高、離騒館は格安ですが飲み放題です(笑)
我々はロマネスクで先ずは温泉に入り先生を待っていたが
7時には戻ってこれなかったので先に始めた。

(スモーク仕立てのハムと魚(手作り)。魚は若大将が釣り上げた)
先生はチョット休憩後元気に参加。

食べたものは既に判らず(カボチャのスープ?)、今回は何だか飲みすぎた。

チキンだったと思うよ。

料理は正規の料理ではないと思います。
先生の好みに合わせていて量も減っているように感じますが、私は丁度良かった。
きっちりご飯も食べたと思う(忘却)。
ワインも追加して貰って食後は自由です。
暖炉のそばで寛ごうとしたら、先生からワイン追加していいよって、
申し出があったけど皆さんが飲まないので大人しく歓談。
5月5日の夜は更けてゆく・・・