函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 花壇

ミニ公園の空き地に植えた植栽。

毎年この空地は草が伸び放題。
働き者の掃除のおばさん達がいた時は自主的に駆除して頂いていた。
その都度、担当からジュース持って行ってやってくれって言われていた。
その当時は同僚達が外に行くので私が部屋の留守番役
何時も一人ぽっち(ノビノビ)
最近は電話番が3人もいるので私が率先して外に出ている。

埒沿いに植えた植栽は何?って質問される。
ちょうど駐車場側なので聞いてくる。
オクラ植えたの、ひまわり、コスモスもシソもあるんだけど
オクラの繁殖が凄くって埒沿いに真っ直ぐ植えた。
その間をスズメどもが砂遊びで穴を作ったので除けて植えた。
毎日お互いの時間が定着してきた。
私が引き上げるとチュンチュン賑やかに遊んでいます。
やっぱり強い奴が気持ちの良い処をとる。
植栽側で遊ぶ奴もいて石置いて水かけて穴掘りをしないように
毎日穴を埋めてやっている。
5m近くに寄れないのバサバサやっている処を撮りたいのだけど悔しい。