函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 山桜植樹二日目

5月6日天気晴れ
二日目の植樹は川衣と云う処で行った。

最初キチヨばんばの案内で山菜採りの予定だったが一部地元民の
反対にあい中止。
宿の出発がゆっくりになった。
川衣は木賊温泉の先の集落、キャンプ場のオーナーの好意で桜を植える処を
提供してもらった。

植樹場所には既に桜が植えてある処も有、その間に植えろと言われたが、
先生が交渉して提供して貰ったところは穴が掘りずらい場所でスコップが刺さらない。
苦労して植えました。
予定の植樹を終えソバと山菜天ぷらのお接待を受けました。

17世帯で高齢化率65%を超えていて、お接待のお手伝いをお願いしますって言われていた。
若者は動くのだけど無駄な動きが多くイライラ。
口の煩い方は人の批判をしながら行っていてイライラ。
口を閉じてやれ!って叫びそうなのをこらえた。
ソバは美味しかったです。

キャンプ場にはライダー達が泊まっていました。
桜の咲く頃は綺麗だと思います(穴場)
私は自転車持参で来ていたので帰りの足が心配でやきもきしていた。
先生が交渉してくれるとおっしゃったけど直接自分でしました。
先約があったようですがぶんどりました(笑)
本人も早めに帰りたかったようで私の提案に賛同した結果ですけど(タブン)。
早めに出て会津高原尾瀬口駅側の夢の湯で下してもらい温泉に入って帰って来ました。
今回は予定の電車の乗れて良かった(フウ)。
終わり