函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

里山保全

里山保全で貰ったバラ。

去年も貰っていた。

去年は白が入っていたのね。

田極さんが作っています。
バラを43度位のお湯に入れて飾ってねと言われる。
浸透圧のせいで持ちが言いそうだ。
レタスは65度のお湯に入れるとパリッとするよと言われた。

(11月16日)

去年の花瓶は今年はない。
引っ掛けて落として割れてしまった。
今年はその辺あるものに無理に押し込んだら茎が折れてしまった。
慌てて花瓶を買いに走りました。

(11月17日)
古物商があって花瓶が出ていたので外にあるものだけですか?ッて質問する。
ガラスの広口を出してくれて1,000円。
それでいいですと買い求めて入れた。
ヤッパリ収まりがいいです。

これは枯れるまで写真をUPしましょう。