函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

雑文

今日はポタリングもしました。
農作業もしました。
盛り沢山な1日。
然し全て雨の中泣きそうです。
でも嬉しい事もありました。

東京グリーンシップ・アクションの里山保全活動に参加。
場所は図師小野路。

朝のうち曇り。雨の予報だったけどこれ位ならポタリングOKとばかりに自転車に乗って出発。
山手通りを南下した。出発6時20分頃

目的地、笹塚駅

ココまでは順調。雨は霧雨に変わる。

カッパを着るのを躊躇っていたが着る事にした。

笹塚まで来たら大粒の雨。

途中でカッパ着たけど蒸れて濡れている。
雨宿りでコーヒーを飲み一服。7時30分頃。
橋本行きの電車は45分間に合わないナァと思いながら雨の中をでた。
どうも来過ぎている気がする。
その辺の人に”笹塚駅はどちら?”と質問するともっと向こうです。
ヤッパリ来過ぎていた。

(田極家にて)
京王線に乗りたいのですが近くの駅は?
明大前がすぐ其処です。
と教えてもらいチョットバックして電車に無事に乗り調布で乗換え。
上手い具合に快速の橋本行きに乗れました。
ココまでのログポイントを取っていましたが容量UPで電源を切った。
走行距離は正確に判らないがおよそ10キロ。7時50分頃。

(田極家にて)
京王線明大前で乗り調布で橋本行きに乗換え8時10分の快速に乗れた。
8時20頃着。多摩センターに着くと雨が本格的になっていた。
流石に出発する気になれないので雨宿りしていたが小ぶりになったので自転車を漕ぎ出す。
道わかんないよ〜。

(田極家にて)
尋ねる事1回、後はカン?。でもヤッパリ人に聞いた。
聞いた人は皆さん”判りません”だって、後はバス停の標識が頼り。
一本道に出るまでが大変。何とかロスもなく出れた。
後は順調。途中物凄い坂。帰りのことを考えると挫けそう。
9時5分頃小野神社着






トイレを済まし目的地谷戸向坂集会所。

鍵は掛っているし未だ誰も居ない。
雨は降っているし軒下で待機していたらポツポツと人がやってきた。

今日は田極さん家(指導者)で脱穀を行いますので移動して下さいと言われ急な上り坂を登ってゆく。

目指すは囲炉裏。

ココから離れられません。服が完全に濡れている。
説明が始まってさー行きましょって言われても離れられない。
一番最後に渋々行きました。