函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

雑文

本日、地区共同防災の消火訓練でした。
ネタが無いと思っていたので丁度由。

バラは18日のです。



京浜工業地帯なので各会社で共同出資し自前の消防車を持っています。
初期消火が主な訓練。

新しく入った方の教育の意味もあり東海沖地震発生を想定して訓練します。

私のパートは放送及び写真班。
少し怪しい写真班ですが無事こなしました。

(この方達はベテラン)
訓練の放送も度重なればあがることもなく淡々とこなすが、偶に訛りが出たりします。
(原稿が達筆)。
写真は可能な限り写したけど消防車の待機場所が狭く無理があり分断。
噴射されている真下とか遠く離れている消防車とか結構走り回った。

途中でカメラの電池が切れて自前のカメラで撮り何とかお勤めを終える。

最後に共同防災隊に参加していた方の指導教育をしていた。

どうしても出来ないらしい。右習え。

左回転の場合は左足を直角に移動し右足を揃えて回転。
これだけなんだけどな。混乱するらしい。
かわいそうだった。

疲れました。