函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 石油ストーブ

東京の雪は寒い。
函館で雪に降られても寒い(-2.7c)と感じなかったのにさ。
おでん作って体の芯から温めた(笑)

対流式石油ストーブ
形が気に入って買ったのでした。
ランプ型なので物凄く明るい、外でこの周りに集まり語らうといいかも・・・

フラッシュがたかれて明るさがわからない・・・ね・・・
何で石油ストーブかというと今年の2月帰省した時に部屋が冷凍庫だった。
朝まで石油ストーブ付けていたら芯が燃えて消えた。
屋根に積もった雪が中々落ちなかった等々あるのですが、屋根の雪が落ちにくいというのが正解。
毎日部屋でストーブを焚くといいのです。
判っちゃいるけど・・・。
ストーブの性能はというと7畳用でほんのり全体的に暖かいと感じるが臭いが若干感じるかも・・・。
そして限界の理由に現在備蓄している灯油を使い切らなければいけないという大きな訳があったのだ(笑)
消費期限が近づいていると思うのよ。