函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 楢葉

11月5・6日広野、楢葉両町で行いました。

新聞に載ったのです。

秋の自然を楽しみながら被災地の現状や復興状況を知って貰おうと初めて企画したと。

参加40人


駅舎にある唱歌「汽車」の歌碑を見学して(合唱)

 今は山中 今は浜

 今は鉄橋渡るぞと

 思う間も無くトンネルの

 闇を通って広野原

出発です(笑)

防災緑地で職員から復興状況など説明を受ける。
防潮堤を4m弱を嵩上げしその横に防災緑地をつくる。

楢葉は福島東部の太平洋に面した浜通りの中央に位置し北富岡町、南広野町いわき市に接している。
103.64km2面積を持ち比較的温暖差も少なく一年を通じ過ごしやすい。

平成29年春の帰町目標に向けて整備中

平成27年9月5日  楢葉町全域における避難指示が解除し復興記念式典を行う。

平成27年9月19日 サイクリングターミナル【宿泊施設】、しおかぜ荘(温泉施設)オープンする。

平成27年11月4日 デイサービスセンター やまゆり荘再開

Jヴィレッジ(ナショナルトレーニングセンター)再生、平成30年夏までに一部営業を再開

なにかし隊を発足
ふるさとのためになにかしたいという想いを持った町民の集まりです。
震災の語り部による説明を受けた。
聞いていて涙が出そうになるので背を向けながら聞いてしまった。
(夕日が沈み行く光景が凄く悲しかった)
避難先を代える事4回、相模原まで伝手を辿り落ち着いた先で何もすることが無くボランティア活動していた4年間、避難解除が出たら真っ先に帰りたい思いが募ったと言う。
伝手の無い人は避難場所に戻ったそうだ。

一日目は28km程走りました。
40人の構成は何時ものメンバー半分、大学生、地元からの参加等です。
学生が興味を持って参加して居た事に少し復興の兆しが見えるような気がした。
来年はサイクルトレインを出したいとJR と交渉中だとのことです。
私には何もできないけど観光することで応援できるのであれば参加したいと思う。
(詳細は又別途(笑)