函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

いちょう

更新しようとしたら電池切れ、笑えぬ顛末でした。
気を取り直し小石川植物園の話。
ここは一度来ている・・・よなぁと思いながら記憶がない。
入場券を雑貨屋で買ったよなぁと記憶がよみがえった。
雑貨屋はありましたが、自動発券機が受付の横にできていました@400。

いちょう
この木を見て・・・この木しか覚えてないとも言う(笑)

 精子発見のイチョウ
  1896年平瀬作五郎はこの雌の木から採取した若い種子において精子を発見した。
意味がですねチョット伝わってこなかったので走りだけ調べました。
 イチョウの花粉は雌の木で成長し運動する精子(精虫)を形成する。
混乱しただけかも・・・。