函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 気分悪

せっかく尾瀬に行って気分よく過ごしていたのに歯は痛くなるし最低な日だった。

(大ナメクジ)
更新するのを辞めようかと思ったけどお酒飲んで気分↑になる(笑)
聞いてください(笑)
福利厚生の予算申請見直しを提出せよとメールが来たので、こればっかりは担当違いとも言えづただ確認をしました。
(評価表にほうれんそうをしろと書かれてしまった)
口頭で聞けばいやみたらしく言われるのでズーット聞きもしないで来ていた(結果)。
説明も求められないので提出しただけ(説明しようとすると分母が小さいからとのたもう・・・モロモロ)(原因)
当然、内容は知っているだろうと思っていた(勘違い)
私ができる予算というものは結局は上の指導の下に提出するものなのです。
(評価がそんなもん)
備考に書いている人員-1減の説明を求めるのに検事と被告の関係を思わせる問答をした。
然も相手はスマホで録音している(但し直ぐ切れた模様)。
見直し申請書に前年の実績を添付し承認通知を添付していた。

実績表に書いていたのです(説)。
人員減は健康診断を受診しなかった人員なのですが、
話していて言葉尻(揚げ足)をするので意味が良く判らなくなる。
終始「言葉尻を捕らえないで下さい」を連発していたのです。

(だれの?)
前年の数字でいいんじゃないの?と言うので私はそれを判断する立場にはないと言うと担当だろうと言う。
過去に前年の実績を報告しているのだから踏襲したいと言うと漸く説明の添付資料を見ていて言葉が萎む。
人員減について知りたかったと語尾が萎む。
久しぶりに血が下がるのを感じ涙が出そうになる。
辞めてもいいなぁ・・と思った瞬間。