函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

6月

小僧さんの衣替えのときですが朝未だ変わっていなかった(残念)
=・=
尾瀬はそのときにしか見れない植生ってあります。

タケシマラン
私、物の名前は覚えないほうですがこの花だけは一度で覚えた(笑)
ようやく葉の形を覚えて探せるようになりました。
処がこの時期鳩待峠から下ってくるところによく咲いていることに気がついた。
でも、葉の裏側に咲くので皆さん気がつかないで通り過ぎます。
秋には赤い実が下がっていますよ。

ギンリョウソウ
これも覚えたひとつ(笑)
ユウレイソウとも言われているようです。

(おまけ)
カキツバタが咲いていました。

そしてニッコウキスゲが咲き始めていた。2輪でしたが・・・

今年は季節がやっぱり早いようです。